忍者ブログ

銀と灰色の世界にささやかな黄金の青春を

PBW「シルバーレイン」及び「サイキックハーツ」用のキャラブログです。そっち自体の知識がないと読んでも意味わからないですごめんなさい。ここに住んでいるのは、稲田・琴音(b47252)、アリス・ワイズマン(b57734)、シンディ・ワイズマン(b60411)、睦月・絵里(b80917)、睦月・恵理(d00531)になります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.24.08:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/24/08:52

04.26.12:15

さて、連続ですが……前のを隠すつもりなんてありませんよ?

b47252_icon_1.jpg



さて、この度私がMSになりまして、神楽坂・燈子さんのご協力の下(本当にありがとうございます)、彼女の結社「風待ちの庭」及びその友好結社にて偽シナを行うことになりました。やはりテキストや掲示板では少し見づらくなったり長くなってしまいますので、こちらにもあらすじその他を載せておこうと思います。修正も多少加わっているかも知れません。

あまり規模が大きくなり過ぎても扱いきれませんので基本的には風待ちとその友好結社の方のみ参加可能としましたが、GW明けの募集期限に近づいても参加者が必要数に満たない場合、燈子さんとも相談後ここでの参加希望もありにするかも知れません。

※なお、現在の予定として、希望者が規定より多くなった場合はダイスにて抽選を行います。応募者一名ごとにMSがツールで20面ダイスを1つ振り(希望があれば振ったダイス目の証明ログも公開可能です)、12以上を出した人が勝ち抜けです。これを、規定人数になるまで繰り返します。本来の運に関わらず豪運扱いで幸運度チェックをして、一番多く成功した人から優先、と言うことですね。

 




偽シナ「桜の散る頃に」 導入




「皆さん、こんにちは。今日の依頼ですが、非常に特殊なんです」

運命予報士三枝・まつりは、素早くキーを叩いた。ノートパソコンの画面上に文字が現れ、接続された教室のディスプレイに転送されて行く。運命予報士として覚醒したゴースト事件での凄惨な恐怖の体験故に、彼女は10歳にして言葉を失い、こうして画面を介してしか意思を伝えることはかなわない。

「……皆さんは、犬神の法と言うものをご存知でしょうか?」

打ち込んで、彼女は顔をしかめた。

「……犬を拘束してすぐ近くに食物を置き、餓死寸前まで追い込むことで怨みや怒りの思念を高め、それを殺すことで使役霊を誕生させる……昔あった呪術の一つです」

そこまで打ち込んで、まつりは顔をしかめた。

「こんな考えたくもない外法の話をして申し訳ありません。ですが、今回の相手は……地縛霊なのですが、この外法と似たようなことを行って力を高めているのです。それも、同じゴーストを使って!」

そこで手を止め、ぎゅっと拳を握ってから彼女は続けた。

「被害者は中学生の女の人の特殊な地縛霊です。彼女は、卒業式に向かうその日に交通事故で亡くなりました。

友達と一緒の高校にも受かっていて、本当に未練だったのでしょう、残留思念となってこの世に留まっていました。でも、ゴーストとして実体化はしていませんでした……浮遊しているのをもう一体の地縛霊に見つかるまでは」


まつりの付き添いをしていた一人の能力者が、ふと砕けんばかりに奥歯を噛み締める音が教室に響いた。


「彼女は特殊空間へと引きずりこまれ、縛られてしまいました。土地ではなくて『卒業』と言う概念に。

そして、特殊空間の中でゴーストとしての自覚を忘れさせられたまま生かされ、何度も希望に溢れた卒業式を迎えようとして……そのたびにもう一人の地縛霊に、実際の事件をなぞる形で殺され、悲しみの思念を引きずり出され続けています。無限の責め苦……最悪の永久機関です。それに、ゴーストになってまでこの世に残る未練からですから、相当な力が生まれ続けています」


叫びよりもなお激烈な、苦痛の共感を秘めたため息。


「もう一体の地縛霊は、若者を食い物にして成り上がり、肥え太った典型的な悪人が、死後にまだ若者を苦しめたりなくて亡霊化したもののようで、その悲しみの思念を喰らっては喜んでいます。予知の際に思考を共有しましたが、しょ、正直理解が……いえ、やめましょう。ごめんなさい、ちょっと失礼します。お手洗いに……」


まつりは駆け出し、少しして青い顔で戻ってきて再びキーに手をかけた。


「今回の依頼の目標ですが、まずこの女の人……市原・美佳(いちはら・みか)さんを特殊空間から助けてあげて下さい。

彼女の記憶を再現しているその空間での『事故』を未然に防ぎ、美佳さんに無事卒業式を迎えさせてあげて……それからもう一つ彼女の心残りだった、友達との卒業旅行に行かせてあげれば彼女は成仏できるはずです。

特殊空間内では全てがその悲劇のための小道具として配置されますので、皆さんはきっと学校のお友達として配置され、美佳さんにもそう認識されるはずです。傍で彼女を何とか守り、友達として未練を全て晴らしてあげて下さい。

……ここで一つ大事なのは、美佳さんを卒業式までも幸せに過ごさせてあげること。最後の悲劇を高めるためにそれまでを幸せに演出するのが特殊空間の主の望みで、それに従わなければ弾き出されてしまうでしょう」


ようやく呼吸を落ち着かせて、まつりは何度か頷いた。


「美佳さんを助けるのは人道的な意味だけじゃありません。彼女から残留思念を供給されている邪悪な地縛霊もそれで弱るはずです。そうすれば特殊空間も崩れ、身を隠してもいられなくなるはずです……ええ、もちろん自分は矢面に絶対姿を出さないで安全な場所で見ているタイプです……ので、その時こそ徹底的にやってしまえます」

「あ、すみません、命を賭けるのは皆さんですものね……なのに私の怒りを背負わせてしまうなんて」

申し訳なさそうにうつむきながらも、文章は止まらない。

「でも……かなうならば、どうか、閉じ込められて苦しみ続ける人をもう増やさないようにしてあげて下さい。とても勝手なお願いですが」

 


こんにちは。とうとう身の程知らずにも偽シナにまで手を出してみました、稲田・琴音と申します。この偽シナはちょっと特殊な構成で、実際に依頼現場に向かうのは15人。

その内10人には普段のシナリオ形式で、「交通事故阻止(と言う名の戦い。舵輪のメガリスゴーストがやってるようなものです)」をしてもらい、残り5人はMDを使用したオンラインセッション形式で、「身辺警護」と言うことで美佳の周囲でお友達をしてもらいます。

そして、10人シナリオの方の結果を先に判定し、5人のセッションにその結果が大いに反映されます。10人が失敗すると事故の阻止が一気に辛くなり、5人もまたそのまま失敗したなら非常に後味の悪い結果に……怨念に満ちた美佳も叩いて倒さなければならなくなってしまいますのでプレイング前の作戦会議はどうぞ慎重に……。

なお、公式ではありませんので、免許を持っている限りバイクに乗るのはOKですし、周囲の地形やアイテムの活用についてもかなりフレキシブルに対応します。あくまで公式の基準ではないことにご注意下さいね。



 




偽シナ「桜の散る頃に」 事故防止依頼


「特殊空間で起きる事件の全貌が見えました」


まつりは、事故の阻止に向かう10人に、上面図などを呼び出しつつ説明を始めた。


「地形は実際の交通事故の起きた地形をなぞっているらしく、当時の事故写真と完全に一致しました。……いくら地縛霊が干渉できる特殊空間と言っても、美佳さんを悲しませると言う目的がある以上、現実に近付けて生々しく悲しみを思い出させる必要があるわけですね」


だいぶ抑制はきいているようだが、何分まだ経験の浅い、しかも小学生だ。淡々と説明しようとしながらも、その口調に吐き捨てるようなものが見え隠れするのは責められまい。


「さて、『交通事故』が起きるのは十字路の交差点。信号はしっかりついていますがやや見通しが悪く、美佳さんは信号の横断中に、目視確認の足りなかった右折の大型トラックに轢かれて亡くなりました。状況は同じですが、特殊空間で彼女を轢くのはそれと違ってトラックの形をとったゴーストです」

「特殊空間の中で自覚を奪われているとは言え美佳さんもゴーストですから、例の地縛霊としてもそれなりの手段を使わないと彼女に事故の『衝撃』を感じさせられないからのようですね」

「皆さんのお仕事は、事故の時間に交差点近くに出現するこのゴーストを倒し、美佳さんの事故を、彼女の記憶内で『起こらなかったこと』に書き換えてしまうことです。そうすれば彼女は思い浮かべ続けていた卒業式の光景へと移動し、未練のひとつが晴れるでしょう。現実にそうでなくとも関係ありません。彼女にとって、特殊空間内で知覚しているのが現実なのですから」


そこまで打ち込み、まつりは短く息をついた。


「トラックゴーストの攻撃手段は3つ。跳ね飛ばす直線範囲の攻撃と、轢き潰す単体攻撃。それに、怨念の変化した排気ガスを撒き散らしての広範囲攻撃です。跳ね飛ばしと轢き潰しは大型トラックの外見にふさわしくかなりの破壊力ですし、跳ね飛ばされると戦線が崩れ(吹き飛ばし)、轢き潰されると地面にめり込まされてなかなか身動きが取れなくなってしまいます(超足止め)。排気ガスについては、威力はそれほどでもありませんが毒性を持ち、長くたちこめて視界を奪ってきます(毒+暗闇)。体力もあり、かなりの強敵です……慎重にかかって下さい」

「また、これも大事なことですが、交差点から遠ざけるように、あるいは美佳さんを遠ざけるように何らかの手段をとって下さい。戦っている間もトラックは動き続け、事故現場に近づいて自分の記憶……交通事故を再現しようとします。少しくらいなら事故の時間や場所が変化しても地縛霊に状況を修正されてしまいますから、トラックを破壊しきるまではけして気を抜かないで下さいね」

「……このトラックからは、事故を起こしてしまった運転手さんの激しい後悔の気持ちと、同じ場所で過去事故に遭ったたくさんの方々の無念が感じられました。美佳さんと同じように引っ張り込まれ、実体化させられて道具にされているのでしょうね。破壊して解放することで、彼らもきっと救われるでしょう」

「……このままじゃあんまりですよね。いかに残留思念は一時の感情の焼き付けられたビデオ録画のようなものだと言っても、今人格として彼らが感じている苦しみは本物だと思うんです」

 

 

どうもこんにちは。非常に遅くなってしまいましたが、偽シナ起動の準備を完了させました、偽MSです。
今回の依頼では、何とかしてトラックの行く手を阻み、美佳を無事卒業式に向かわせてあげて下さい。トラックはかなり強敵ですし、何も対策がない場合は一定戦闘ターン後に美佳の所に「戦いながら振り切られて辿り着いてしまう」仕様になっていますので、計画立案は慎重に。

辿り着いたら即失敗ではありませんが、ペナルティがあります。具体的には、護衛側のボス戦にトラックがそのまま登場します。HPは減っているでしょうが、ボス補正つきで容赦なく戦うことになります。

ちなみに、美佳の護衛班と連絡を取って美佳の方を少しでも事故に遭いづらいように動かすくらいは可能ですが、護衛班も一緒に戦闘することはお薦め出来ません。取りもなおさず美佳を無防備で放っておくか、あるいは戦闘現場に連れて行くことになってしまうからです。

時間や状況が変化しても、「卒業式前に交通事故で死んで」さえしまえば地縛霊側の勝利条件は達成されてしまうのです。くれぐれも、トラックだけに目を奪われることのないようにお願いします。

なお、事故防止側にはNPCのアリス・ワイズマン(b57734)も同行しています。何かさせたければプレで指定をどうぞ。特に指定がなければ、AIまかせで戦闘にただ参加しています。背景率も高めです。基本的に、喋れないまつりのフォロー役として登場させていますので。


 




偽シナ「桜の散る頃に」 美佳護衛依頼

さて、こちらの依頼は美佳の護衛をするMDセッションとなります。参加人数は5人まで、日程やプレイ時間は参加者によって調整可能です。1プレイで終わらせるのはRPが乗れば乗るほど加速度的に辛くなりますので、3~5時間くらいまでを3回、くらいが望ましい線かと思いますが、セッションは生き物ですからさすがに確実な約束は出来かねます。申し訳ありません。

レギュレーションは、PCのレベルは40、ジョブは白虎まで全部使用可能、詠唱兵器・防具の強化属性は全部で4つまで。詠唱銀は一人につき6万となります。TRPG初心者やシルバーレインTRPG初心者にも対応しますし、MSとの間に何らかの連絡手段さえ頂ければルールブックのない初心者の方にも対処します。

キャラの能力値計算は外部サイトで可能ですし、アビリティの取得方法や威力、取得に必要な詠唱銀、CPのシステムなどはPBWとTRPGで全て同じなので、「やってみたいけど……」と言う方もあまり警戒の必要はないかと思われます。話し合いが必要なのは、MDや通常チャットなら10分で済む程度の基本ルール説明と、知らない方にはTRPGの進め方についての30分程度の簡単な講座、詠唱兵器ごとに特殊効果のある「武器覚醒」システムについての説明くらいなものです。

バランスは参加者のプレイ経験にあわせて加減します。基本的にはあまりガチ指向の偽MSではないと思いますが、事故防止班が失敗した場合は……ちょっとお覚悟を。


以下、シナリオ予告となります。


「もう咲き始めた桜の下、その少女はあなた達友人と楽しそうに登校する。まもなく失われると本人だけが知らない、輝くような時間を精一杯に過ごすために。外道はそんな時間を傷つけることを楽しみ、あなた達邪魔者に刺客を差し向ける。桜を血風に散らしながらやがて迎える運命の日、少女が聞くのは卒業の祝いか……それとも、軋む車輪の音か」


なお、こちらの依頼にはまつりが同行します。もちろん戦闘力としては全く役に立ちませんが、さっさと離れて自分の身を守るくらいの心得はあると思って下さい。

彼女によると、「これを終わらせた後にもまだもうひと山あるはずです。特殊空間の中なので、ついて行って直接お伝えしないと新たな運命予報が届けられません。……どうか、お連れ下さい」とのことです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

参加表明
2009年05月12日火

お誘いいただきましたので、参加を希望いたします。

よろしくお願いいたしますねぇ。

参加表明
2009年05月12日火

お誘いいただきましたので、参加を希望いたします。

よろしくお願いいたしますねぇ。

Re:さて、連続ですが……前のを隠すつもりなんてありませんよ?
2009年05月13日水

お誘いありがとう御座います…。
お返事遅くなりまして…申し訳ありません…。
参加表明…させていただきますね…。

  • エニア・ガルガンディア
  • 編集

Re:さて、連続ですが……前のを隠すつもりなんてありませんよ?
2009年05月17日日

お誘い感謝っす。ボクも参加したいっす。
よろしくっす

参加表明
2009年05月18日月

参加表明させてもらうわね

参加表明
2009年05月22日金

臼井だ。俺も参加させて貰おう。
それと稲田、書き込みが遅れてしまって申し訳ない。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら